精神科看護「まごころ草とばいきん草」

精神科看護「まごころ草とばいきん草」

精神科看護に関する自分なりの覚書

マンガでやさしくわかる 傾聴 古宮昇 感想

 自戒も込めて皮肉を言いますが、精神科看護師がついかんたんに使ってしまう専門用語TOP3をつけるとしたら、「傾聴」は間違いなく入ると思います。

 患者さんの話をうんうんと聞いて、あれこれさらっと返答をして、記録には「傾聴対応する」とか。自戒を込めて書いてます。

 

 看護学校でも「傾聴・共感・受容」は大切ですよ、という言葉はよく聞きました。しかし具体的方法については「そんなの看護師を目指すんだから当然できるでしょ?」的なオーラとオブラートに包まれていたように感じます。(被害念慮)

 卒後も傾聴とは「話をきちんと聞くこと」くらいにしか考えていませんでした。技法としても「傾聴的態度、オウム返し、要約」があるんだなあ、と思い、時々試しに使ってみるという程度。しかしながら傾聴の概念や理論をきちんと理解していないと技法は単なる付け焼き刃になってしまいます。手応えのなさにめったに使うことはありませんでした。

 恐ろしいことに、看護師が適切に技術や技法を身につけていなくても患者さんの本来持つ強さでなんとかなってしまうんですね。患者さんにおんぶにだっこです。

 

 しかしそれじゃイカンと思い、何かきちんとした本を読みたいなあと探していると、本記事の本に出会いました。

マンガでやさしくわかる傾聴

マンガでやさしくわかる傾聴

 

  古宮昇先生は大阪経済大学人間科学部の教授で、教養科目と実習担当をされているようです。さらっと論文を調べてみたところ、研究と言うより実践・講習の人のようですね。スピリチュアル心理学アカデミーというものを主催されているようですが、それについては明るくないので特にここでは語りません。

 なお著者のサイトはこちらです。

noborukomiya.seesaa.net

 

 本著は漫画とは言え、内容はしっかりと基本的な心理から発展まで描かれています。ここで概要を掴んで、次の本に移るなどしても良いと思います。

 本著は次の構成で進んでいきます。各章は漫画→本文と内容がわかりやすくまとめられています。

Prologue 傾聴って?

Part 1 「聴いてほしい」人の心のしくみ

Part 2 傾聴の基本

Part 3 傾聴の実践

 それぞれの章について感想を述べていきます。

Prologue 傾聴って?

 冒頭の漫画で、「耳かたむけ課」に突如任命された主人公が新任市長に言われた言葉が早速刺さります。

 「君は話を聴いていなかったよ」/「ただ自分の価値観を押し付けていただけだった」

と。

 話を聞くということは、単に言葉を拾うに過ぎません。また場合によっては自分の価値観を伝え、問題解決をすぐに図ろうとしてしまうこともありえます。

 それに対し話を聴くということは、言葉に載せられた相手の気持ち、感情も考え、その人となって理解し受容していく事になります。もちろん、自分の価値観を伝えること、すなわち「それはよい」「それはだめ」という価値判断をちょっと横に置いといて聴いていくことが必須となります。

 

 冒頭の漫画では、利用者の話を聞いた後、「それは○○課に行ってください」や「それはルールなので出来ません」等と価値判断をし、仕事を捌いていました。

 それは傾聴ではないということです。

 では傾聴とはどういうものか。読み進めていきます。

Part 1 「聴いてほしい」人の心のしくみ

 オウム返しなど技法をネットで調べ、傾聴にチャレンジするも撃沈。市長に愚痴りまくります。市長はそっと傾聴してくれます。

 「市長って私が怒ってもちゃんと聴いてくれるんですね…… 受け止めてもらえると素直に自分をみてまたやる気になりました」

 と主人公が傾聴の効果について実感します。

  この章で傾聴の技法をやってみたものの失敗した最大の理由は、「聴いてほしい」人の心のしくみが全く理解出来ていなかったからと語られていきます。

 人間の心の衝動とは、1)自己実現を求める衝動 2)無条件の愛情を求める衝動 3)変化を恐れ現状維持を求める衝動 4)表現を求める衝動 の4つがあると語られ、それぞれの詳しい内容が解説されていきます。

 それら人間の心の衝動を理解し、傾聴していく上で技法は役に立ちます。しかしそこは本質ではありません。本質ではないことを真似して見せてもできないわけです。では傾聴の本質とはなんでしょうか。

傾聴の根底には、人間の本質への信頼があります。

 と、本著では述べられていきます。

 つい人の話を聞いていてあれこれ言いたくなるのは、「他人を、自分が思う良い方向へ変えなければならない」という自分自身の価値判断が行っていることです。そこには十分な信頼はありません。

 聞き手側の持つコントロール欲を手放すことが必要となってきます。

 聞き手側のコントロール欲といっても、ああしてやろうこうしてやろうといった悪い気持ちではないです。「ちゃんとルールを守ることは大切なことだ」とか、「約束は守って欲しい」とか「いい母親とはこういう感じだから、伝えてあげよう」とか。そういうその人が持つ価値観です。冒頭の「ただ自分の価値観を押し付けていただけだった」とはそういうことです。

 

 傾聴って、かんたんに「傾聴は大事だよ!」なんて語っていましたが、かなり難しそうな技術ですね。

Part 2 傾聴の基本

 冒頭漫画では、共感と同感、共感と同情について語られていきます。(ちょっと長いですが大切なところなので引用させてください。)

 「たとえば不幸な話を聴いていると 自分自身も悲しくなり涙が止まらなくなることってあるよね」/「それは相手の痛みが自分の痛みに重なって自分自身の心も一緒に傷つき 痛みを感じてしまうからなんだ」/「こうなってしまうと相手はどんなに話を聴いてもらっても気持ちを切り替えて前に進むのが難しくなる」/「おそらく君自身も気が付かないうちに怒りの感情が根っこに芽生えたのかもしれない」/「もしかしたら自分も過去同じような体験をしていたとか・・・」

 傾聴をしていると自分自身の今までの生き様についても振り返る必要が迫られてきます。それこそ、幼かった頃のちょっとした不公平感などが未だに癒やされずに顔を出すこともあります。そうなってくるといわば”話し手に巻き込まれている”ような状態になり、適切な傾聴状態ではなくなってしまいます。

 では適切な傾聴ができる状態とはどのようなものなのでしょうか。筆者は次のように語られています。

 話し手のことを1人の独立した人間として尊重し、その人の感じていることや考えていること、伝えたいことを、あたかもその人自身のようにひしひしと、ありありと感じて理解するためには、人の痛みや苦しみに共感できると同時に、同感して感情に溺れてしまわない独立した自分自身が必要です。

 感情に溺れてしまわない独立した自分自身。おおっ、難しい・・・。

 別の例話を用いて筆者は「私は私。あなたはあなた。」を実感できることの大切さを説いています。

 これら傾聴の哲学を踏まえた上で、はじめて技法を知ることに意味が出てきます。

 本著で紹介されている技法は姿勢、応答(オウム返し)、感情を言葉にして返す、質問、があります。詳しい例題とともに紹介されていますから、このあたりはぜひ本著にあたってください。

 ちなみにこのあたりは心理士さんは充分に熟知されていますよね。そう、ロジャーズのクライアント中心療法の考え方です。セラピストなるもの、自己一致の範囲を広げていくことが治療の必須条件です。

Part 3 傾聴の実践

 ここまでの章で話に耳を傾けるという方法を解説されていました。

 この章では「話さない」というメッセージを傾聴する方法について語られていきます。

 「話さない」というメッセージは、何か話せない事情や感情があるのではないかと考え、急くことなく同じ時間・状況を共有することが基本と語られています。

 合わせて、傾聴の中に出てくる「質問」にも、単に答えるという方法は不適切だと語られていきます。

 傾聴の中で質問をされ、それを答えれば済むという状況は少なく、その質問の裏には様々な感情が秘められています。

 なので、「どうすればいいですか?」と放たれた言葉に耳を傾けるとき、「こうすればいいですよ」と答えるのは不適切です。そこには言葉に載せられた思いを聞けていません。

 では、どうすればいいのか?・・・詳しいところは本著に譲りますが、共感を持って相手の立場になり、考え、自己不一致を整えていくことが基本になります。 

終わりに

 「傾聴」とかんたんによく言いますが、めちゃくちゃ難しいですね。情報を整理すると、

 傾聴とは、人間の心の衝動を理解した上で、

 

1)肯定的な態度で相手に興味・関心を持つ

2)話の内容を自分のことのように感じ、共感する

3)共感できないところやわからないところは質問し、納得(自己一致)していく

 

 という技術になります。

 そして基本的な態度として

 

ア)自分の価値観を押し付けない、決めつけない

イ)技法に頼らない

ウ)同感、同情していないか自分の感情を観察し続ける

 

 ことが必要とされます。これ、やっぱり「傾聴・共感・受容が大事!」の一言で片付けられるものではないです。じっくり学び、グループワークやディスカッションを受けていく必要がある気がします。んー、そういう経験がなかったことが残念。

 その分、本著をはじめとした書籍で勉強し、今からでも技術を身につけていきたいと強く感じました。漫画なので場面の想像がしやすく、大変おすすめです。

マンガでやさしくわかる傾聴

マンガでやさしくわかる傾聴